♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



ちゃーしゅー工房京都東山店

CAD1X428.jpg


CARZ9WGM.jpg

CAA5ILIF.jpg


CA8EAEY6.jpg


CAKORXUI.jpg

閉店?休店?しました。

「北海道なべら~めん」が看板メニューです。

味噌、塩、醤油らーめんがあり、丼ではなく鉄鍋でラーメンが出てきます。

写真は味噌と塩ですが、お子様からお年寄りまで幅広く頂けるようなマイルドな味わいです。

特にチャーシューは甘みの味付けで厚切り、そして表面はカラッとしています。

麺は中太やや縮れ麺でシコシコした食感が特徴的ですが、個人的にはもう少しモッチリ感が欲しいところでした。

サイドメニューはから揚げと餃子があります。

北海道の特色を前面に出すためか、瓶ビールはサッポロ赤星です。

これはビール好きな方には支持されそうですね。

【ちゃーしゅう工房京都東山店】

場所:市バス今熊野バス停北側すぐ

営業時間:11:00~1430 17:00~

電話:075-744-1689

ガレージ:無し(北側にコインPあり)



らんたん

1837986915_9.jpg


あれれ…麺の加水を変えたかな。手揉み度も少しソフトな感じで、縮れ方も緩やかなウェーブ。

タレは少な目な感じしたけど、出汁はしっかりとれていた。

帰り際に大将が『75歳になりました。』と声かけてきたので、「ほな後25年は大丈夫やねぇ」と言っておいた。

満席やったのが嬉しいねぇ。

ラーメン天

1595558401_9.jpg
1595558401_139.jpg
1595558401_42.jpg

京都の方には説明するほどでもないですが、ここは老舗京都ラーメンの「第一旭」「藤」の味に近い醤油ラーメンです。

私が実食したときは、かなり醤油タレが効いていました。

もう少し薄色のスープと思っていましたが、久しぶりなので記憶は曖昧です。

なんといっても大ぶりな「唐揚げ」が名物でオーダー多し。
密かに「かっぱ」なるキュウリの漬物もあります。
唐揚げとかっぱを肴にビールをオーダーするお客さんも多いです。

駐車場も完備していて、国道沿いという立地条件も重なりドライバーの昼飯時には賑わっています。

いまどきのラーメン屋ではないですが、根強いファンもおられるので京都では老舗という部類に入るくらい存続しているのでしょうね。


住所:京都市山科区西野左義長町5-1

TEL:075-594-1375

営業時間:11:00~4:00(無休)

カレーつけ麺 【麺閣】

1471114681_57.jpg



ツルツルシコシコでモッチリした中太麺とカレー出汁の組み合わせです。

コロリとしたチャーシューと煮卵が出しの中に身を潜めてます。

個人的にはつけ汁が麺にやや負けてるか…

もう少しパンチを効かせたスパイシーなガラムマサラのアタックが欲しいところでしょうか。

しかし辛味が苦手な方や、あっさり好みの方にはお奨めできると思います。   

らーめん麺閣【つけ麺】

810507543_155.jpg


麺は中太のちぢれ麺で、なかなか歯ごたえモッチリしていて美味いです。

魚出汁は塩分多めとはいえ麺とのバランス良し。

スタンダードな鶏がら豚骨醤油ベースのつけ麺として楽しめますよ。




【らーめん麺閣】


東山区今熊野宝蔵町76
市バス今熊野バス停すぐ

電話 075-551-5331

営業時間  11:30~16:00 18:00~21:00

定休日 木曜日

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

