♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



一番星 

20051209132305.jpg

20051209132337.jpg


入店した瞬間に感じたことだが、店内に漂う豚臭が以前よりマイルドになっている。

大盛りを注文。スープを一口...うぬっ?マイルドに感じる。

風邪気味のせいだろうか?以前よりもかなりマイルドなあたりなのである。

この塩梅、甘みはなんとなく桂の「芳」とイメージがだぶるのはオイラだけだろうか...


実は一番星の大将の師匠は「芳」の大将なのだ。

この話は一番星のスタッフに聞いて確認した。

どこか味が似ていても不思議なことはないのである。


スタンダードな豚骨醤油ラーメンだが、元ダレの醤油が甘口のせいなのか、
とにかくスープは優しい口当たりだ。

具のチャーシュー、メンマは結構好きなタイプだ。
しかしこの塩分濃度の低いスープにもやしはあまりにも水っぽく感じられ、要らないと思った。

いうまでもなく柴漬けが付いてくるのもこの店の大きな特徴である。

当たり前のようにコチュジャンが置いてあるが、
もう少し相性の良い香辛料を考えた方が良いだろう。
どちらかといえば「ニントン」の方が相性が良いと思う。

旨味のある自家製ニントンを開発すれば、きっと芳よりもこのラーメンは旨く化けるだろう。


【一番星】

住所   京都市左京区岡崎北御所町28-4
電話   075-751-9692
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日  木曜日






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/93-56d38ad7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

