♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



【ときわ】の中華そば

20051202161633.jpg



オイラにとってラーメン屋以外の和食堂等で食べる「中華そば」のルーツは
「京一の中華そば」であった。

ときわの中華そばは、まさに生粋のうどん屋で食べる中華そばそのものといえる。
蕎麦出汁を思わせる鰹・昆布・ザラメを主とした甘みのあるスープだ。
やや強めのアタリがある醤油。なかなか風味が良い。

チャーシューもモモ肉であっさりした味付けだが、
歯ごたえがあり、噛むほどに旨くなる。鶏でいえば「ヒネ鶏」のようだ。

静寂な店内にオイラが麺を啜る音だけが響き渡る。
デジカメのレンズが湯気で曇る。

あぁ 冬の到来だな。

コメント

ドッチャリ胡椒です(笑)
「吾妻」っちゅう店が左京にありますが、以外に親戚だったりして...
京一も若干白濁してますなぁ。。ポジティブなアクですかね(爆)たまには、うどんやの中華もええもんですな。

海苔に載ってるのは胡椒でっか?私にとっての食堂の中華そばは東洞院松原角の「あづま」です。何の出汁かすらわからない白濁スープが奇妙な魅力でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/88-66e54e80

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

