♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。

スポンサーサイト


【福三】極海老ラーメン

20050910082228.jpg


北陸の甘エビを一杯につき30匹以上使用した無化調ラーメン。
麺はミネヤの縮れタイプでなかなかシコシコ旨いし、スープによく絡む。
具のメインは、プリプリの海老団子をワンタンが優しく包んでいる。
仕上げには、ラードに海老頭、ネギ、ニンニクをブレンドした「海老油」が
かかっていてピリッと全体の味を引き締めている。

何度か試作を食したが、とても商品化できるような味わいがなかったのだが、
さすが福田氏。9月に入ってきっちり完成させてきた。

一昨夜はzombie氏が食べたようだが、これはまだ未完成の極海老ラーメンだったようだ。
いっちゃん、ぜひ完成品を食べに行ってね。

この日は月さんも来店されていたらしく、極海老ではなかったが
「にこにこしながら食べておられたわ」と福田氏は喜んでおられた。
「次回は月氏にもぜひ極海老らーめんを食していただきたい」とおっしゃってた。


未完成の味を大きく変えたものは「西京味噌」だった。
これをブレンドすることによってコクと味の深みを増したと思う。


オイラ的にはアタックとパンチに欠けるラーメンだが、
サーブ・レシーブ・トスと旨くつなげてあると思う。
完成度、スープと麺のバランス、具の旨さ、他店にない味などを考えると
かなり期待できる一品である。


正式な販売は来週になると思うが、ひよっとしたら何杯分かタレがあるかもしれない。
そのへんは直接電話で聞いていただきたい。




【極海老らーめん 700円】


福三   075-493-3088

営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00(日曜日は21:00まで)

定休日  月曜

スポンサーサイト

コメント

月さん、どうも。

月さんこんちは。

安定した味を常に供給するという事は、
本当に難しい課題ですね。

福田氏は結構飽き性なので(笑)、ちょこちょこスープやさじ加減をいじられますから、
味のブレが多いと思ってます。

いつも気になるのですが、
チャーシューになんら進化がないということなのです...

ラーメンの大脇役であるチャーシューにも、
もっと研究していただきたいと思ってます。

極海老ラーメン

はじめまして。(笑)

この日の「福三ラーメン」は初訪時に近ひ美味さで、
久々に唯一無二の「福三」のラーメンを味わふことが出來ました。

以前百貨店のイートインで食べた「縁や」の「えび塩」は
ベースのスープとえびの味がばらばらで統一感に欠け、
またそのスープもとんこつもどきみたひに頼りなひ味だつたので、
「福三」ではその樣なことが無ひことを期待してます。

星四つ半もつけていただいて光栄っす!

数多きリピーターがあると良いのですが。

福三の事ですし、極海老ラーメンも進化し続ける事でしょう。

あぁ。。なか房のスタミナラーメンが食いたい!

極海老ラーメン

食べてきました。

こくがあってうまかったです。海老が苦手でもスープまで全部残らず食べられました。

スープまでと言うのは久しぶりです。
大将に感想を聞かれましたが「うまかった」としか言えませんでした。

表現力の無さが・・・・

ウラさん、ちわっす!

タレの製作の都合で15日になってしまいました。ごめんちゃい。。

海老苦手でしたっけ...オイラの周りでも苦手な人多いです(笑)


ウラさんなら濃厚鶏そばの方が好みかもしれませんが、ぜひお試しくださいませ。

極海老ラーメンは15日から

13日(今日)
もう提供されているかもと行ってきましたが15日からでした。残念

店内に海老のかをり(たぶん)が漂っていたので無理を言ったら食べられたかも?
しかし、店内には他のお客さんも居られたので言い出せませんでした。15日、楽しみです。

ひびちゃんが言う「ググッとした押しの力」っていうのが福三に加われば凄くなるとは思うんだけどねぇ。

開店当初からのテーマですなぁ。。

結局そこが「やみつき」になる原因の一つでしょうし。


とにかく【極海老らーめん】ヒット祈る!

無化調なのでググッとした“押しの力”には欠けますが,
かなりよくまとまっていると思います。
この傾向は福三の全てのラーメンに言えますけどね。 (^^;

麺に関しては,ミネヤさんに5回ほど作り直させたようで,
いっちゃんが食べた麺よりもバッチリ良くなっていますよ。

いまのところ,京都では唯一無二のスープなので,どのように
受け入れられるかが楽しみです。

先日食べたのは輪郭がぼやけてましたが、しっかりしましたか?
麺もきっちし決まったのかな?京都にはないラーメン、ガンガって欲しいっす!

ありゃりゃ..残念。タレが劣化したのかな...来週にでもぜひ食ってみてくだされ。みんなの評価がどうでるのかマジ楽しみ。タイプは全く違うけど濃厚鶏そばより極海老らーめんの方がウケるのか...オイラ的には...ウシシ。

10日の昼間に「ない?」て聞いたら、あっさり「ない」と言われてしまいました。

まあほんとに最後の鶏そば食べれたからいいけど・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/43-de98b93e

福三の「極海老ラーメン」

あの「濃厚鶏そば」に次ぐ福三の限定20食ラーメンとして、9月15日から発売になったという福三の「極海老ラーメン」を食べに行った。まずお店に入ったときに、これまで感じなかった海老の匂いが漂う。一杯のラーメンに、北陸産の甘エビを30尾以上使い、具にはブラックタイ

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

