♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



謎のラーメン師登場!

20070424100008.jpg


今日は我が家でモツを一日かけて炊き込む。

興味を持たれた謎のラーメン師も登場し、下ごしらえからとりかかる。


20070424100435.jpg


4キロの和牛モツ。こりゃ上質だわ!



20070424100637.jpg



下ごしらえとして、水から茹でてふきこぼし、その湯を捨てアク抜きをする。
また同じく水から茹で、これを三回繰り返す。

20070424101119.jpg


謎のラーメン師が作った醤油、酒ベースの濃いめの味付け出汁に
オイラが作った薄口醤油、味醂、生姜、塩、三温糖ブレンドの出汁と合わせ、
一気に炊き始める。
落としぶたが効かないほど浮いてくる。これが結構厄介だ。


20070424110000.jpg


味噌ベースの辛味タレにモツ、ニラを絡めて炒める。
これをラーメンのトッピング用の一品にする。




20070424110544.jpg



ピリ辛で恐ろしく美味い!かなりつまみ食いしたので、ずいぶん減ってしまった(笑)

20070424110710.jpg



謎のラーメン師が持参してくれた、特製のラーメンスープでラーメンを作りモツをのせて完成!!

結構入れたつもりがスープに隠れてよく見えないなぁ。
今度はピラミットみたいに山盛りトッピングするつもり(笑)

これが「モツそば」だ。

すりおろした生ニンニクを加えてズルッズル~っ!ウマーっ!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/231-1e1b5442

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

