♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



七福家【ラーメンセット】

20060909150304.jpg

20060909150320.jpg

20060909150334.jpg


まさに隠れ家的な立地にひっそりと佇む七福家。

今日はラーメンセットを注文。750円也。

綺麗な白湯スープにシンプルな具材のラーメン。玉子と米だけの焼飯。

ラーメンは脂質が非常に少なく、塩梅も優しい白湯スープに仕上がっている。
ほうれん草と白髪ネギとチャーシューのトッピングなのだが、
チャーシューの味付けは非常に変わっていて、未だかつて食したことのないチャーシューだ。

技法的には豚の塩ゆでに近いものであると思うが、漢方的な食材を加えて少々捻ってあるようだ。

焼飯は玉子と米だけなのだが、米のシットリとした中にもパラパラ感があり、
味付けも化調控えめで塩分も低めなのでスルリと腹に収まってしまう。

中華料理技法の基本となる「火の通し方」もセンスあると感じた。

割烹料理屋の後に開店されたこともあって、店内には「和」のテイストが満載。
カウンターも檜で作られていて、非常に心地よい肌触りを与えてくれる。


【七福家】

住所:左京区聖護院山王町25-11(ジャズ喫茶ヤマトヤ隣り)

電話:075-771-3833

営業時間:11:30~15:00  17:00~22:00

定休日:水曜日


コメント

澤田さん、書き込みありがとうございます。

七福家は最近新しいコックさん(大将の弟さん?)も加わって、
以前よりもグッと美味くなってますね。

最近では、ランチの坦々麺が美味かったです。

僕も大龍亭も大好きです。

また情報教えてくださいね!

七福家はオープン3日目に 行きました 隠れ家的で 本格的なお店だと思いました 焼きそば おいしかったです 私は すぐ近くの大龍亭の常連ですが 時々 七福家にも食べに行きます

「松岡」→「忘れた」→七福家なんですが、二年以上前なら「松岡」だと思います。しかしMIGさんがこの場所知ってはるとは驚きです。

なんていう割烹の後でしたっけ?その割烹の弁当は食べたことがあるんですが・・・

結構あっさりしてまっせ

場所的にもこっそり...なるほどアソコにも近いしね。

なかなか良さげな店ですね。
場所的にもこっそり使いたい店ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/204-7dcee483

上海家庭料理 七蘄家

とある会合で訪れた中華料理店。コース料理で宴会でしたが、シメにいただいたのは、やはりラーメンです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

