♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



京都ラーメン久屋

20060606091405.jpg

20060606091425.jpg

20060606091447.jpg

20060606091506.jpg

20060606091524.jpg

20060606091543.jpg

20060606091600.jpg

20060606091645.jpg



最近のラーメン屋は座敷がある店が増えているようだ。

この久屋も、なかなかゆったりとできる座敷が設けられている。

今回は「並ラーメン」と「みそラーメン」を注文。

テーブル上をみると、オイラの好きそうな「辛味系」のトッピング材が並んでいる。

が...「ヤンニン」が置いてないではないか!まぁ後で聞いてみよう。

これが後々「ブチッ」と少々オイラの脳細胞を刺激する結果になる。

みそラーメンの方は、白味噌がブレンドされているのか、少し甘めのスープだった。

基本的に鶏ガラを使ったスープだが野菜類の甘みも強調されている。

麺は細目のやや縮れ麺。私的には中太ストレートの方がスープにマッチするように思える。

チャーシューは大ぶりで厚みも十分。
塩分も控えめで旨かった。

食べかけた中盤、「トウガン」なるものを、
スープ全体に混ざらぬよう注意して入れて味わってみた。

ゴマ油、ニンニク、ゴマをミックスした物なのだが、
ニンニクの風味が弱く、ゴマ油の風味が圧勝的にスープを支配する。


続いて「ヤンニン」を入れようとしたのだが、テープルにはない。
他のテーブルを見渡してもない。。

明るい女性スタッフに「ヤンニンがほしいんですが..」と言うと、

「あっ お客さま。トウガンを入れられましたね。
私的にはその上にヤンニンを入れるのは合わないと思いますが...」
と言われてしまった。


「おい、薬味の説明書きの上になんて書いてあるねん?
お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!」


お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!
お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!
お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!
お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!
お好みに応じてお入れ下さいって書いてあるやんけ!!!



とは言わなかったが、なんで客がスタッフの
私的な味に合わせなあかんねん!

という思いをグッと心に留めておき、
レジで「ごちそうさぁん」と笑顔で店を出たのであった。



住所   阪急洛西口東南側
TEL  075-921-7070
営業時間  11:30~15:00  17:00~24:00
不定休
 P   有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lockingdancer.blog3.fc2.com/tb.php/165-ea7c5b6f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

