♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



オリエンタルマースカレーきしめん

20060131121635.jpg

20060131121659.jpg



こりゃまた太いきしめんじゃねぇの。

基本的に「生麺」は好きじゃないけど、うどん系は結構旨い。

あげ、肉、ネギが具材だが、ネギがなかなかリアルよね。

肝心のカレーの風味なんだけど、これまたスタンダードな味わい。

「寿がきや」のわりに和の風味が控えめで、トロミも少なくカレーの風味を前に押し出した感じ。

非常に良いデキだとは思うのだが、器をもう少し大きめにしてくれないと、
太っとい太っとい麺が、小ぶりの器で苦しそうでしょ。

後1㎜細くてもいいんじゃねぇかなぁ...

大吉

20060131120536.jpg

20060131120603.jpg




久しぶりの「大吉」。結構好きなんだな..これがまた。

昔の大吉のおみくじには、当たると500円もらえるくじが添えられていたが、
現在は当たると1000円分の図書カードがもらえるくじに変更されている。

受験シーズンを意識してか、トッピングのカマボコに合格の文字がデザインされていて、なかなかキュートやん。

麺、スープ、具材などもエースコックの伝統を守ったスタンダードな味。
豚骨醤油味ではなく、焼き豚醤油味というのもうなづける。


三時のおやつにピッタリではなかろうか。

味味香のカレーうどん

20060129133312.jpg

20060129133330.jpg


言わずと知れた「味味香」のカレーうどん。

上が肉カレーうどん、下が鶏カレーうどん。

現在は西木屋町だが、以前は長浜ラーメンみよしの隣りに僅か数席の屋台的なうどん屋であった。

出汁が薄く、カレースパイスを前面に押し出したスープ。

まぁ飲んだ〆にはこれくらいがいいのかもね。

それにしても出汁薄っ! 



ぜんちゃんの腹筋!

20060129125325.jpg

20060129125404.jpg



お~い!カッチョイイぜぇ!この腹筋!

さっすがファンキーステッパー切り込み隊長だけある。うんうん。

今宵もパワー全開ソウルダンスをガキどもに見せつける43歳。

JB大阪公演を3列目ど真ん中で一緒に大騒ぎしようね!

スバル360

20060129123028.jpg



あいやいや~。CMに釣られちまったよ(笑)

でも結構良くできていてケースに収まっていると水槽のメダカを観ているようなのだ。

本体の本も以外に楽しい記事や資料が多く掲載されており、

特に昭和初期のガソリンスタンドに客引きねらいのスタンドガールなる女性が、
存在していた事とか...

創刊号しか買わねぇと決めていたが、ホンダS800も登場するんだなぁ。

欲しいぜぇ..S800!

まぁまさに釣られちまったというわけだ(笑)

安心して飲める中華屋

20060129120704.jpg


塩小路川端東入るの中華屋?

安心して飲めるって..単に安いだけのことなのだろうか...

究極の塩らーめん

20060125141607.jpg



とりあえず旨い。良くできてるよなぁ...と感心。

個人的には、麺が太すぎる感があるのだが。。

塩加減も風味もバランスがとれていて、非常に良い商品だと思う。

ただしこういった「優秀作カップ」には、以外とヤミツキ性がなかったりして(笑)



豊潤白みそ仕立て

20060124151714.jpg

20060124151734.jpg



白みそ仕立てということで、甘めのスープかなと思いきや
結構唐辛子もスープに含まれていて予想外の味だ。

日清得意のミンチ肉というか団子というか..これは旨い。

白味噌というよりも合わせ味噌仕立てといった方がストレートに伝わるかもしれない。

日清ラ王とんこつ

20060124124529.jpg

20060124124551.jpg



ラ王を食べるのは久しぶりだなぁ。
いかんせん生タイプの麺は総スカンだから。

チャーシューは非常にしっかりしていて非常に良い。
その他の具材よし、スープも可もなく不可もなくこんなもんだろう。

しかし麺は相変わらず風味が悪く、歯ごたえもプツプツした感じで
個人的にやっぱりスカン。。。




木村多江

20060122121513.jpg



最近のCMやドラマで大活躍の木村多江。

う~ん。真性美人です。

この人が「リング」「らせん」の貞子役だったとはねぇ。。

しかもジャズダンスが得意なんてシビレるなぁ。

どの企業のCM制作者もこの人の良さを最大限に引き出していて、

木村多江自身にとっての最高のCMに全てが完成していると思う。

う~ん。舞台で観てみたい。



京都豚骨しょうゆバージョン2(寿がきや)

1.jpg

2.jpg



バージョンアップした「京都豚骨しょうゆ」。

以前の物は、先のせネギと後のせネギに分かれていたが、
今回のものは一緒の袋にまとめられている。
ただし小口と大口の刻みネギがあるのは前回と同じだ。

見た目よりもアッサリした醤油ラーメンで、一味が良く効いている。

寿がきやの商品は大抵年齢を問わず食べやすい。
やはり「和」のテイストが一噛みしているせいだろうか。
寿がきやらしい一般ウケしそうなカップ麺だ。



野菜盛りタンメン(池袋大勝軒)

20060110124507.jpg

20060110124528.jpg


確かに野菜が多い。
麺はやや太麺でコシがあり旨い。

ただし「特製ごまラー油」が非常にスープの旨味を邪魔することになる。
風味と辛味が主張しすぎて、後味の悪い仕上がりになっている。

この商品に感ずる事はあまりないのだが、
最近のフリーズドライ製法のレベルアップには驚かされる。

このタンメンの野菜も良いが、驚いたのは豚肉だ。
なかなかリアルで素晴らしい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

