♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



【麺屋しゃかりき】ぶっかけそば

20050930142051.jpg



なんともそそられるルックス。

真ん中に堂々と乗っかっている黄身がアクセントとして美しい。

しかしその美しいルックスを、グチャグチャにかき乱し味のハーモニーを楽しもう。

甘辛のスープと太麺の相性はなかなか良い。
ボリュームも満点だ。

具のメイン「スジ煮込み」はおおぶりで食べ応え充分にして旨い。

ただ食べ進む内に、スジ煮込みの塩分濃度の高さとスープのダダ辛さに少々飽きてきて、
喉がカラッカラに渇いてしまった...

一口目のアタリとしては充分なのだが、このアタリが延々と最後まで続くとなると少々キツイ。

基本的な調味料をもう少し控えめにした方が、
最後まで飽きずに食せるのではないだろうか。


しかし非常に高品質なスジ肉であったことは間違いない
こんなスジ肉が手に入ったら、オイラは迷わずスジ肉煮込みカレーを作ってしまうだろう。

う~ん。ほんとに良いスジ。


【麺屋しゃかりき】

住所 京都市中京区千本丸太町西入ル北側

TEL 075-813-5189

営業時間 AM11:00~PM10:00

定休日 第1・3火曜日

坦々うどん

20050930122300.jpg




20050930123042.jpg






こりゃひょっとして「どん兵衛」の麺なのか...
少しソレよりも腰が柔らかめな食感だが。まぁいいや。

辛さは全然控えめで、万人受けしそうなレベル。

相変わらず坦々系は具が少ねぇなぁ...

【福三】極海老ラーメン

20050910082228.jpg


北陸の甘エビを一杯につき30匹以上使用した無化調ラーメン。
麺はミネヤの縮れタイプでなかなかシコシコ旨いし、スープによく絡む。
具のメインは、プリプリの海老団子をワンタンが優しく包んでいる。
仕上げには、ラードに海老頭、ネギ、ニンニクをブレンドした「海老油」が
かかっていてピリッと全体の味を引き締めている。

何度か試作を食したが、とても商品化できるような味わいがなかったのだが、
さすが福田氏。9月に入ってきっちり完成させてきた。

一昨夜はzombie氏が食べたようだが、これはまだ未完成の極海老ラーメンだったようだ。
いっちゃん、ぜひ完成品を食べに行ってね。

この日は月さんも来店されていたらしく、極海老ではなかったが
「にこにこしながら食べておられたわ」と福田氏は喜んでおられた。
「次回は月氏にもぜひ極海老らーめんを食していただきたい」とおっしゃってた。


未完成の味を大きく変えたものは「西京味噌」だった。
これをブレンドすることによってコクと味の深みを増したと思う。


オイラ的にはアタックとパンチに欠けるラーメンだが、
サーブ・レシーブ・トスと旨くつなげてあると思う。
完成度、スープと麺のバランス、具の旨さ、他店にない味などを考えると
かなり期待できる一品である。


正式な販売は来週になると思うが、ひよっとしたら何杯分かタレがあるかもしれない。
そのへんは直接電話で聞いていただきたい。




【極海老らーめん 700円】


福三   075-493-3088

営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00(日曜日は21:00まで)

定休日  月曜

下村達也【しもむらクリニック院長】

20050914103604.jpg



人気者なんだよねぇ。この人。

下村典也主催の「五日会」は毎月毎月大にぎわい。
べっぴんさんもたくさん来るし、当然男もワンサカ集う。

ここの医院は本当に女性の方が多い。っていうか男性を見たことがないに等しい。

やはりこの甘いマスクと声優ばりのダンディなボイス...もてるわなぁ。

しっかしよく飲むよねぇ。この日も焼酎、ワイン、シャンパン...何本空けたんやろ。

またデンタルクリニックよろぴくねぇ。

びんつる【毘沙門天主賓】

20050902150032.jpg



まさにナイスな男だ。トレードマークは「蝶ネクタイ」。
これがまたよく似合う。

彼が主催する毘沙門展は今年で三年目を迎える。

若いアーティスト達が、ピュアでほとばしるような感性をさらけ出すゆえ
非常に魅力のあるアーティスト集団なのである。
アートが好きな方はぜひ一度自身の眼で確かめて欲しい。


びんつる氏は一見気が弱そうでナイーブなルックスに見えるが、
実は非常に頑固者で、自分のプライドをしっかりと持っている男だと
オイラは確信している。

YESマンでもNOマンでもなく、己のポリシーを貫き通す。そんなキャラだ。

近いうちに彼と一献交わす日を楽しみにしている。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

