♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



海鮮旨塩柳麺

20050802130435.jpg

20050802130512.jpg



たくさんの具材ととろみのある白湯スープが非常に美味い。
しかしながら、表蓋の写真から想像できるままの味。
タネの解った手品のようで、ツマランといえばツマラン。

肉雲呑麺

20050802130535.jpg

20050802130555.jpg



どちらかといえば、あっさり系の塩豚骨ラーメンだ。

雲呑が最大のウリということだが...美味い!
お湯を入れるときに、きっちり雲呑が浸かるように配置に気をつけてね。
皮のはしっこがパリンパリンなんて事がよくあるから...

台場小香港 坦々麺

20050802130340.jpg

20050802130621.jpg

20050802130406.jpg



自分で知りうる限り、過去最高に細い麺。
なかなか楽しい麺である。

「激辛スパイス カンフードラゴン」っつうのも付いていて、
辛党の方は、はりきってどうぞ。

スープは坦々麺というよりも「チゲスープ」に近い味。
ゴマ風味もかなり抑えめで、やや酸味が残る。

しかしこの麺はいろいろ使えそうだ。
別売で市販化されれば、買います!

ニュータッチ丸鶏使用スープの塩らーめん

20050712134603.jpg


20050712134631.jpg


はっきり言っておこう。ムチャクチャ旨い!
塩カップ系のなかではダントツの旨さだ。

またまた大金星のニュータッチ。やるじゃん!

魚系と鶏の絶妙なバランス。素晴らしいの一言に尽きる。

しかしながら煮玉子は不必要だったかな..見た目はそそるものがあるが。

麺もスープとの相性が良い物を選んでいる。

シンプルな具材だからこそ強調したい旨さがよく解る。

とりあえず食ってみてほしい。


エースコック濃濃とんこつ醤油ラーメン

20050712133935.jpg

20050712134013.jpg



やや細麺がスープによく絡むのだが、いかんせん塩分濃度が高すぎるスープ。
非常に醤油辛いので、とてもじゃないが完スペは無理だ。

メンマが短すぎて食べづらい。な~んかケチっぽい印象が残る。

他府県者が想像する、尾道ラーメンと京都ラーメンの中間のような味。

ポケモンミニラーメン

20050712125126.jpg



20050712125209.jpg

20050712125244.jpg




丼とレンゲと箸、そしてラーメンまでもポケモン。

ポケモン好きの娘に買ってしまった。まぁ..おみやね。

ラーメンの方は子供用にアレンジしてあるようで、
なんとなくあっさりしたチキンラーメンってな感じだった。

限定なのでポケモン好きの子供がおられるパパさん、
買って帰るとパパ株上がるかもよ。428円なら安いもんさ。

徳福【vivi二条店】

20051007164949.jpg

20051007165010.jpg

20051007165039.jpg

20051007165104.jpg

20051007165129.jpg


券売機で食券を買い、娘とT氏家族より先に入店。
食券を店員の女の子がテーブルまで取りに来て、すぐに厨房へ...
おいおい、水はセルフなのかよ?どこにウォーターサーバーがあるのよ?
テーブル上にポットは置いてあるのだが...コップが見当たらない。
娘が「喉かわいた..お水飲みたいよぉ...」というので、
わざわざ厨房前に「お~い!コップくれや!」と言いに行くと、
驚いた様子の店員に無言でコップを渡された。

T氏家族と共にテーブルに落ち着き、店員に「子供用のお椀下さい」とT氏が言うと
「いくついりますか?」やと。ボケ!カス!アホンダラ!お前の目は節穴か?
目の前に子供が二人いるやんけ!ドアホか!と心の中で叫んでいた。
(こりゃヤバイなぁ..キレそうやんけ..あかんあかんT氏家族もご一緒やし、娘もいる...)
なんとか星一徹状態になりそうな自分を抑えた。

今更「徳福」についての説明はいらないと思うが、驚いたのは娘に大好評だった事だ。
どこのラーメン屋に連れて行っても、こんなにおかわりするほど食べなかったのに、
なんとT氏の奥様のラーメンまでいただいてしまった。

徳福のマイルド?なスープは子供にウケが良いのかもしれない。

子供には無理だが、オイラだけ激辛冷麺も食ってみた。
激辛というには程遠いマイルドな辛さであるが、具も多く酸味が非常に効いていて
思わず王将の餃子のタレを思い出したが、そんなに悪くはないと思う。

しかしオープンしたばかりの接客とは到底思えない、
頭の悪いスタッフのフロアさばき。不親切さ。

粒麺小路で撤収したばかりのリベンジ戦とは到底思えない、
低い経営理念を感じさせる。

すでにその結果がちゃんと表れている。

「たかばし」は行列が出来ているのに「徳福」は客待ちなし。
とりあえずもう少しマシなフロア係を入れるか、教育し直しが課題だろう。



TEL     (075)-852-0678
営業時間    1100~2300
定休日         無休
メニュー   中華そば600円・肉玉900円
パーキング 30分100円

益市東店

20051005144107.jpg

20051005144142.jpg

20051005144203.jpg

20051005144220.jpg

20051005144237.jpg



本店もいいけど、おしゃれな東店がお気に入り。

座敷も広くて、人数によってロールカーテンで仕切ってくれる。

オイラにとって、ココではずれた料理を食べたことは極めて少ない。
全てに於いて非常に美味で居心地の良い店。

子供連れの方も安心して訪店していただきたい。


【益市のサイト】

濃(こく)背脂醤油ラーメン

20050705130458.jpg

20050705130543.jpg



当たりハズレの多いニュータッチ商品なのだが、今回は大金星と言えそうだ。

まさに商品名のイメージそのままで期待を裏切らない味だ。

一番驚いたのが、メンマの歯ごたえのある食感と美味さだ。
こんなに旨いメンマが入っているカップは食べたことがない。
チャーシューもレトルトながらドロドロではなく、若干の歯ごたえを残してあるところが良い。

麺は太麺であまりオイラの好みではないが、たまり醤油をきかせたコクのあるスープや感心するほどの素晴らしい具材といい、なかなかの高得点だ!

新福菜館カップはニュータッチが作れば面白い商品になっていたかもしれない。

韓国ちゃんぽん

20050705124813.jpg

20050705124851.jpg



ちゃんぽんと謳ってるから「マルタイちゃんぽん」とまではいかなくても、
日清シーフードヌードルくらいの具が入ってるかな..と思いきや少なすぎる。残念!

細縮れ麺ながら3分では少し芯が残る感じがするので、4分おいても良いだろう。

スープの味と風味が薄い上に唐辛子が良く効いていてまとまりの悪い感じがする。

通の一押し

1.jpg




「白菜とにんにくの旨味たっぷり」と謳ってある。

なんとなく「サイカラーメン」を思い出した。

コシのある麺、あっさりながら野菜の甘みと唐辛子のアクセントが
バランスよく、ついつい後を引く旨さだ。

ただし大きいニンニクスライスとニンニクの茎がざっくり盛り込まれているので、
キャバクラなどに行く前は要注意だ。〈笑〉
20050705161316.jpg

サイリウムラーメンみそ味








20050705110700.jpg

20050705110529.jpg






前回は醤油味をレポートしたが、今回はみそ味を食べた。

唐辛子がほんのり効いていて、なかなか旨い。

このラーメンはサイリウムを練りこんであることが最大の特徴だ。

サイリウムの特徴は...

【オオバコの一種、プランタゴ・オバタから作る天然食物センイ】
【膨張性に優れ満腹感が得られやすくダイエットに役立つ】
【水溶性・不溶性両方の食物センイが同時に摂れる】

オイラは気に入った物はおおよそ5食以上買うので、
ほぼ同じ物を連食している。

サイリウムラーメンを連食すると、確かに便通が良くなる。

効果効能などラーメンに期待するものではないが、
味の方はさすがは日清。なかなか旨い。
共同企画している(株)PUREもセンスがよいと思う。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

