♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。



バックラライブ情報

20070605100503.jpg





開催決定!第二回バンド・バトル
【日時】2007年7月8日(SUN)入場開始:18:00 ゴング18:30
【会場】パーカーハウスロール
【入場料】前売り1500円(飲物券付)

【選手】Back Lard Cha-Cha
    入浴ジャンキーズ
    Ω人間発電所Ω




謎のラーメン師登場!

20070424100008.jpg


今日は我が家でモツを一日かけて炊き込む。

興味を持たれた謎のラーメン師も登場し、下ごしらえからとりかかる。


20070424100435.jpg


4キロの和牛モツ。こりゃ上質だわ!



20070424100637.jpg



下ごしらえとして、水から茹でてふきこぼし、その湯を捨てアク抜きをする。
また同じく水から茹で、これを三回繰り返す。

20070424101119.jpg


謎のラーメン師が作った醤油、酒ベースの濃いめの味付け出汁に
オイラが作った薄口醤油、味醂、生姜、塩、三温糖ブレンドの出汁と合わせ、
一気に炊き始める。
落としぶたが効かないほど浮いてくる。これが結構厄介だ。


20070424110000.jpg


味噌ベースの辛味タレにモツ、ニラを絡めて炒める。
これをラーメンのトッピング用の一品にする。




20070424110544.jpg



ピリ辛で恐ろしく美味い!かなりつまみ食いしたので、ずいぶん減ってしまった(笑)

20070424110710.jpg



謎のラーメン師が持参してくれた、特製のラーメンスープでラーメンを作りモツをのせて完成!!

結構入れたつもりがスープに隠れてよく見えないなぁ。
今度はピラミットみたいに山盛りトッピングするつもり(笑)

これが「モツそば」だ。

すりおろした生ニンニクを加えてズルッズル~っ!ウマーっ!!!

若の味噌ちゃんこ鍋

20070306112619.jpg



鍋好きなオイラが以前から気になっていた若ちゃんこ。

「ますたに」に創業時から肉を卸している、
「ひろめ会総本店」の店長にいただいた。ありがとさん!

味噌味で鶏ガラスープと味噌ダレを750CCの水で割って作る。
具材は豚バラスライスと鶏団子、鶏肉が入っている。

冷凍商品なので具材はそれなりだが、
出汁は非常に一般ウケする仕上がりと感じた。

シメに中華麺を入れて食べたが子供達にバカウケ。
「明日も食べるぅぅ」と言うのでスープを丹念に濾しておき
翌日の朝「若雑炊」で食べたがこれまた子供達にバカウケ。

そらまぁ凄い勢いで店舗拡張できますわなぁ。

自作王【 t_cognac 氏の自作麺】

20070213100332.jpg



なんとも艶めかしいルックスと程良いクビレ。

加水のバランスが絶妙な事とハルユタカの風味がたまらなく良い。

スープに浸して実食すると歯ごたえの良さと
麺自体の旨味が口中を駆けめぐる感じがしてサプライズだ。

温冷つけ麺でも良し、ましてや韓国風の冷麺に使っても、
抜群の機動力を発揮してくれそうな素晴らしき作品。

買ってでも手に入れたい素晴らしき自家製麺と思った。

妖怪ストリート

20070130120950.jpg

20070130121018.jpg

20070130121052.jpg

20070130121114.jpg

20070130121145.jpg

20070130121204.jpg

20070130121226.jpg

20070130121248.jpg

20070130121312.jpg

20070130121331.jpg



平安京怪異伝説の中の「百鬼夜行」にちなんで妖怪ストリートというコンセプトで、
盛り上げている大将軍商店街。

いかにも手作りといった感じのオブシェや資料館がアナログで微笑ましい。

以外にも車の通行が多いので、ボケーッと写真撮ってたら事故りそうだ。

じっくり歩いてみると「京都一美味い干物屋」とかがあったりして
なかなか味のある商店街。

今度はじっくり品定めに行くつもり。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

