♂♀さとっちゃんねる♀♂

 京都のラーメンを中心とする「京都ネタ」を中心にアップしておりまする。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!福三!

IMG_3552.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3555.jpg




人柄の良い大将だった。

閉店情報が流れてから閉店日までの間は、来店客数の記録破りオンパレード。

福三ファンの僕にとって何よりも嬉しいニュースであった。

福三がいつ再開されるとかは全くの未定だし、永遠に再開されることはないかもしれない。


最終日のこの日、福田氏とお互いの健康とこれからの健闘を祈るように
ガッチリと握手をして後にしたのであった。

スポンサーサイト

福三・明日に向かって走れ

20070313095400.jpg


大将・スタッフに「明日に向かって走れ」と直接注文しない限り、食べられましぇん。いわゆる(裏メニュー)です。

○を○○を意識したわけではないのですが(爆)、
野菜をドン!にんにくバァ~ンッ!てな感じで
福三のラーメンにしては豪快な「オゲフィンらーめん」です。

スープは福三出汁をベースに生ニンニクでフルチューン。
ゾムビの大好物の背脂をタップリ多めに使う分、
野菜は炒めずにボイルで油を使わずさっぱりと食べられます。
背脂は好みで追加できます。好きな方はタップリどうぞ。

麺は太めの10番。ここは個人の趣向が分かれるとこですが、
もっちりシコシコ美味いです。
僕的にはもう少し細目の方が好きですが。

今回が食べた第一号は完全に福三の一線を越えた味で、
美味かった!まさにオイラ系の仕上がり。

これを大将がこのラーメンに上品さを少しずつ加えてくると、
中途半端なものになる可能性大なので、「オゲフィン」に徹してほしいと思う。

【明日に向かって走れ】750円

※お品書きには存在しないため直接スタッフに注文してくだされ。

http://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20070402

本日の亜喜英は格別だった

20070130133734.jpg

とにかく美味かった!

後半からニンニクドッボーン!
コチュジャンもドッボーン!

食った後に武ちゃんマンが大将に「ムチャクチャ美味いでんがな!」と絶賛すると、
思わず大将が「こんな日もあるんですわ」と返してきた。

いやぁ美味かった!イノシンちゃん&アイシンちゃんが
とてつもない劇的ハーモニーを奏でたのか。

また期待してます!

福三煮干し中華そば

20061207091639.jpg


福三煮干し中華そば

さば節・うるめ・鰯と自家製の魚脂に、鶏ガラと豚骨を加えたスープで仕上げた煮干しらーめん。

完全無化調で、この風味と魚出汁の存在感を全面に押し出せるのは、
さすが福三だと思う。

やや太平麺か細麺で悩むところだが、どうやら太平麺の方がモッチリ感があり
このスープには合いそうだ。

価格:650円
発売日:12/9(土)より一日限定約20食


20061207092547.jpg


骨コツ鶏団子五個200円

これは本当に美味い!軟骨のコリコリ感ともっちりとした鶏肉の合わせ方が絶妙!
トッピングにも当然良いが、一緒に出てくる三杯酢で食べるのも最高に美味い。
この骨コツ鶏団子に少し入っているスープは絶対に味わって欲しい美味さ。
この出汁でも十分にラーメンが成立しそうな旨味たっぷりである。

濃厚鶏そば塩2006バージョン【福三】

20061004095044.jpg


今年の濃厚鶏そばは昨年よりもクリーミー感が増している。

某板で「天一にそっくり」と一部に評価されていたが、個人的には全く別物としか思えない。

その理由は、福三の濃厚鶏そばのクリーミー度は鶏が持つゼラチン質がほぼ
八割以上を占めると思われるが、
天一のクリーミー度は鶏のゼラチンに、ある種の「つなぎ」が入っているせいだと考えている。

その「つなぎ」については、かなり核心的な情報を知っているのだが、
あえてこの場では公表すべきではないので、書かないことにする。

真性ラオタ諸氏なら皆知っていることにちがいない。

何はともあれ福三らしい素材の持ち味をフルに生かしたラーメンの復活なのである。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

♂♀さとっちゃん♀♂

♂♀さとっちゃん♀♂

京都府出身

趣味:Bグル・BAND活動・温泉でまったり

【BACK-LARD 】-VO.


ブログ内の評価及び批判は全く管理人個人の趣向・感性によるものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。